ダメリーマン日記。

31歳アラサー。そして安定の低スペック(独身・友達少なし(いないに等しい)・収入少なし・ネガティブ・根暗・人見知り)。更に磨きをかけて無気力無関心な男の日々を正直に綴る。

マイネオに移行しよう

今日も7時前に起床してしまった。実家暮らしの頃の休日は睡眠時間を7~8時間当たり前に取っていたのに1人暮らしを始めてからというもの6時間満たずに目が覚めてしまう。

 

朝からガッツリとキャラメルコーンを食し、風呂とトイレの掃除、そして読書を行う。

8時過ぎに家を出てクロスバイクで近所のサイクリングロードを20キロ程走る。いやーしかしロードは早いね、同じ周期でペダルを漕いでいるにも関わらずどんどん突き放されて行って笑ってしまった。軽量であったり、タイヤの幅が狭かったりするのが大きな要因なのであろうか。こちらのクロスはスピードよりも安定性重視の物なので比べたところで仕方のない話なのだがね。ちょっと羨ましくも感じてしまう。

サイクリングに飽きたら業スーで買い出しをして帰宅。

 

帰宅後は節約について色々と考えてみた。特に通信費。

先月よりスマホ料金が1000円近く高くなっており、毎月割とやらの効力が切れたのが原因と判明。

そこでマイネオに移行する事を考えている。今利用しているキャリアがauなのだが手持ちの端末をそのままマイネオでも利用できるのが魅力的。あとは何といっても安い。

プランは会社絡みの連絡があるので090音声通話は必須になる、そこでデュアルプランのデータ容量3G辺りが妥当だろうか?それでも税抜き1510円は安いな~。だいぶ心揺れ動かされているよ。

一つ問題なのがキャリアメールが使えないことであろうか、会社絡みでくだらないメール配信システムがあって、時に迅速なメール返信をしなければならない決まりがあるのだ。実にくだらない。今現在アルコールが抜けきっていないからこういう考えができるのかもしれないが、もういっそそこは割り切ってGmailでもいいかなと思う。返信が遅れて怒られようが知ったこっちゃない。

ということで早ければ今月の末までにマイネオへと移行しよう。

 

今日の夕飯は、豚肉と余りものの野菜(もやし、キャベツ、れんこん、ゴボウ)をマイヤーで蒸してポン酢がけ。う~ん、レンコンもゴボウも蒸し野菜には向いていないとは書かれていなかったがイマイチだ・・・。煮物が食べたいな~と思って買ってはみたがいずれも余ってしまうと日持ちもしないし使い道に困る。今後野菜に関してキャベツやニンジン、玉ねぎやキノコ類など幅広い用途に使える物のみを買っていこうと思う。

ほんと下手に冒険するんじゃなかった。

このイマイチ料理を4日分作ってしまったので水曜までは我慢が続くことになる・・・。

 

 

 

 

 

 

悶々と過ごす休日

休日だというのに7時前に起床してしまった。

そういえば1人暮らしを始めてから目覚ましに起こされるという事がほとんどない、まだ緊張しているのだろうか?

 

さてさて今日はクロスバイクを購入して2ヶ月が経つため、購入店に定期点検をしてもらう事にした。10キロ程離れた購入店のオープンが10時なのでそれまでに風呂・居間の掃除、筋トレと一通りこなし、読み掛けの本を読み終える。

9時過ぎに自宅出発。店は同じ横浜市内だが、坂道は多いわ、交通量は多い癖に道幅が狭い場所があるわで自転車で走るのは好きになれない。慣れない道であったので時間がすこぶる掛かってしまった。

点検は1時間程色々と見て貰って異常は無しとのこと。結構雑に扱っていた場面もあったため一安心。

 

帰宅後は、ひたすらネット・読書・筋トレ・お菓子タイム・ボーッとするを繰り返していた。いつも通りの休日の過ごし方だ。しかし悶々とする。この過ごし方で良いものなのだろうか?

特にやりたいことも無いので必然的にこういう過ごし方になってしまうのだが、時間を潰すかの如く仕方なく過ごしているように感じてならない。その結果本を読んでも頭に入っていないし、ネットもなんとなくYouTubeを観てるだけ。何も得られていない。時間の無駄遣いとはこのことであろう。こうして時間だけが過ぎていく状況に午後はずっと悶々としていた。

20代の頃はこういう過ごし方でも全く何も感じ無かったのだがね、自分の好きな事してるんだからいいだろ?って。今年32歳、根本に年齢的なものがあるのだろうかね。あぁわかんね。休日なのに精神は全く休まっていないな。これで仕事さえ順調にいっていればまだ救いようがあるのだが、仕事もダメだから完全にKO状態だ。いつまで持つんだろうかこの精神状態。

 

夕飯。

 
f:id:no-ma:20170304225418j:image

 

豆腐ステーキと根菜を醤油と麺つゆで煮たもの。あと、精神安定剤代わりの黒霧島ロック。

主食は昨日2日分作っておいたなんちゃってペペロンチーノ。昨日より味が薄くなっていて味の無い脂っぽい麺を食ってる感じだった。失敗。

 

明日も悶々してしまうのだろうか。

2週間近く休日は誰とも会っていないことになるので、来週はO氏と飲みにでも行こうか。

そんで再来週は3連休だし、実家へ確実に帰る。お土産買わんとな。

 

 

お菓子

3月末まで業務スーパーでは「円安なのに還元セール」をやっているようだ。

ストレスで甘い物を欲していたので、早速このセール対象になっていたお菓子を購入。


f:id:no-ma:20170302224737j:image

タイ産のココナッツウエハース。

なんかパッケージがオシャレ。ちょっと高級感も感じられる気がする。


f:id:no-ma:20170302224916j:image

箱の中身は 3袋に小分けされており、1袋6枚のウエハースが入っている。たまにちゃんと切れてないウエハースも。結構てけとー。

 

f:id:no-ma:20170302224904j:image

ココナッツの優しい甘さでバクバク食べられてしまう。止まらない。

1袋だけ食べようと思っていたが、気付いたら勢いで完食してしまった。爆食い止まりません。

近い未来、食費でお菓子代が一番を占めてしまう日も遠くないかもしれない…。

老けゆく自分と至福の時間

今日も人間サンドバック状態、ステータス瀕死で会社より帰宅。

ふと鏡を見れば目はうつろ、目尻のしわにほうれい線もくっきり出てしまって一段と老けた顔。デコもこんなに広かったっけ?こんなおっさん面だったっけ?

こうやって知らぬ間に精神年齢は学生時代と変わらぬまま見掛けは年相応、いやそれ以上に変化していってるのだ。恐ろしや。

 

今日の夕飯。

 
f:id:no-ma:20170301222924j:image

 

業務スーパーで買ったやわらか煮豚にぶなしめじと卵を投入。つゆだくで作ってみた。

これがすこぶる美味い!ちょっと脂身の多い肉だけどあまじょっぱいタレと絶妙にマッチして白米が進む進む。卵との相性も良い!カロリー気にしなければおススメな食べ方。どんぶり飯は必須だね。

酒のつまみにも良さそう。最後はタレを一滴も残さず飲んでしまった・・・。

食後はキャラメルコーン。軽くつまむ程度で抑えようとしていたが、完食してしまった。美味い物を腹一杯食べられる幸せ。仕事の辛さも帳消しになりそう。

600g398円の煮豚に65円のキャラメルコーンでこんなにも幸せを感じられるんだね。エコな男だ。

 

 

2017年2月 今月の家計簿

一人暮らしを始めて早2ヵ月、多少は生活に慣れてきたが未だに違和感を感じることもしばしば。やはり30年も実家に暮らしてきただけある。

さて今月はどうなったかというと。

 

収入

  • 総支給額 258,034円
  • 手取り  62,591円(バス通勤費含む)

 

支出

  • 食費 19,533円(内6,570円は会社の弁当代)
  • 交際費 13,096円(内会社の飲み会代4200円、キェー!!!)
  • 交通・通信費 15,757円(内スマホ代6,757円。急にスマホ代が高くなった。どうやらスマホを買って2年間続く割引が切れた様だ。)
  • 家賃 61,332円
  • 日用品 537円
  • 医療・衛生費 2,008円(髪を切るのは勿論1000円CUT!)
  • 水道・光熱費 1,832円(ガス代2ヵ月分まとめ請求。水道代は来月、電気代はクレジット払いの為再来月に引き落としかな。)
  • クレジット引き落とし 93,702円(クロスバイク代やら装備代やら)

以上、支出合計207,797円也。

 

今月の貯金額

  • 収入 62,591円
  • 支出 207,797円
  • 差引 -145,206円

はい、合掌。今月は今までの人生史上初となる大赤字でございます。言葉が出ない。

 

総貯金額

  • 銀行口座 20,940,233円(4つ持ってる金融機関口座の合計)
  • 手持ち 60,928円

合計21,001,161円也。

 

投資信託

 セゾン投信で去年の7月より毎月5万円の積み立てを実施中。

  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 378,963円
  • セゾン資産形成の達人ファンド 208,455円

合計587,418円。内含み益37,418円也。(2月28日現在)

 

総括

今月の給料は異動後の勤務が丸々反映された初の給料であった。

残業もしたしどの程度貰えるか楽しみにしていたが、水を差すように引越し絡みの控除が発生。あぁ非常に残念だ。恐らくこの控除が発生していなかったら手取りで20万前後貰えていたはず。

へへへ、今年32歳の男が10時間も残業してようやくこの金額ですぜ奥さん。

年収500万なんて永遠に無理な気がする・・・。

来月は会社の昼食費込みで14,000円を目指そう!収入が増えないのならできることからコツコツと節約して貯金額を増やしていかねば。

 

おかわりは豆腐

今日の夕飯はカレー2日目。

しかしまぁカレーだと白米が進んでしまい困る。なぜだろう、あまり咀嚼せずどちらかというと飲む感覚だからだろうか?

腹一杯満足するまで食べたいのだが、カロリーも気になる。特に最近はお菓子の爆食いも止まらない状況だしどうすれば良いか。

 

2杯目の白米を何かと置き換えれば良いんじゃね?ということで、どん。


f:id:no-ma:20170227225722j:image

写真右上、2杯目の白米を木綿豆腐に置き換えてみた。パッと見白米に見えなくもない。

1丁税込み31円の業スーの木綿豆腐。白米の節約にも貢献できるし、低カロリーなのにタンパク質も取れちゃう。なんと素晴らしいじゃないか。

水分をなるべく取り、レンジでチンするだけ。カレーとの相性は・・・まぁ白米には圧倒的に敵わないが、空腹を満たせられるし無いよりはあった方が良い的なね。うん。慣れれば美味しく感じるさきっと。ということで明日もこれでいこう。

 

 

食に始まり食で終わる1日

7時に起床。なぜだろう休日は7時きっかりに目が覚めてしまう・・・。

朝から食欲全開のため、スコーンチーズ味とブラックサンダーを食す。朝から馬鹿みたいにヘビー。

洗濯を行い、食材(主に野菜)を買いに大船市場へ。

先週より全体的に野菜の値段が上がっており(どこの店もそのようだ)驚くような値段では無かった。それでもうちの近所のスーパーよりは安いのだが。

唯一バナナ一房30円はぶったまげた。勿論購入。

帰宅後、都城市よりふるさと納税のお礼の品が届く。

 
f:id:no-ma:20170226212532j:image

肉。

 
f:id:no-ma:20170226212548j:image

また肉。

 
f:id:no-ma:20170226212559j:image

またまた肉。

 
f:id:no-ma:20170226212608j:image

これぞとばかりに肉。

 
f:id:no-ma:20170226212620j:image

肉の攻勢は終わらない。地鶏まで付いちゃってるんだからもぅ。

いかん、うちの冷凍庫入り切れるのか??

 

結局冷凍庫を10分近くガサゴソし、冷凍餃子を在庫処分せねば入らない事が判明。やむを得ず夕飯に水餃子にして食した。

俺ってやつはそこ気にするか?って部分に固執し過ぎて、肝心な部分に気付かず物事を判断してしまう。全く見えていない。ほんとこれはいかん。

仕事でもいつか大きなミスをしでかしそうで怖い。

夕飯はカレーと前述した水餃子にしたのだが、黒霧島25度をロックで飲んでいたため、食欲を制御する事ができず酔った勢いで食後にブラックサンダーキャラメルコーンを食してしまった。

2日前これだけのストック
f:id:no-ma:20170226212825j:image

があったのだが、現在は半減している。ここ1週間ほどのお菓子代が3000円近い。こりゃ病気だ。

 

今日は本当に食尽くしの1日で、他に何をやっていたのか全く記憶にない。

そんな1日であった。