
ダメリーマン日記。

31歳アラサー。そして安定の低スペック(独身・友達少なし(いないに等しい)・収入少なし・ネガティブ・根暗・人見知り)。更に磨きをかけて無気力無関心な男の日々を正直に綴る。

今のところ・・・

ゴールデンウィークは今のところ9連休になりそうだ。

それまではシフト勤務だったのでゴールデンウィークなんて3日も休めれば御の字であったが、まさかの9連休。あと2週間とちょっとで現実になるよ。何するよ。

とりあえず実家には帰りたい。5日くらいは滞在してひたすらぐうたらしていたい。

29日に行われる厚木基地の日米親善春祭りにも行ってみたい。戦闘機を間近で見てぇー。

そして飲みにも行きてぇー。沈みに沈みかけてる精神状態が俄かに上昇してきたよ。

あとは直前になって休日出勤の依頼が来ない事だけを祈るだけだ。

マジで俺の邪魔をするんじゃないよ?

 

この他に4月の後半に有給も繰り出そうかと思う。さすがに4ヶ月も有給取ってないから許されるよね。ちょうど今抱えている案件が来週中には片付きそうだし。

何か言われても知らん。やってやる。

うぉおおおおおお力が漲るじょー。

 

臭い

マットレスが臭う。

敷き布団の下にマットレスを敷いて寝ているのだが、毎朝布団を畳む際にマットレスを敷いた付近の異常な湿気は感じていたのだが、カビが生えているとは…。

フローリングに布団ってダメだったのかなー。かといって狭い部屋にベッドを導入する気にもならないし。マットレス抜いて敷き布団だけで寝てみようかな。

 

とにかく部屋がマットレス臭と俺のおっさん臭で蔓延している。この臭いに慣れ始めた自分が怖い。

ダラッダラな日曜日

昨日の休日出勤は日付が変わる前に終了。

俺が一番苦手とする時間との戦い的な内容であり、精神的に参ってしまった。

帰宅しても変に興奮状態が続いてしまい、あまり寝付きも良くなく7時過ぎに起床してしまった。

 

外は小雨、ボーッとしながらテレビを見つつキャラメールコーンを貪る。朝からスナック菓子という行為は完全に休日の一部となってしまった。

風呂掃除を終えて業務スーパーへ来週分の食材を買い出し、お菓子ばかり買ってしまった。

昼飯は土日の定番、蕎麦。美味くもなく不味くもなく。いい加減飽きてきた。

昼飯を食べ終え、ボーッとしていると雨が止んでいたので近所の桜並木をウォーキング。途中小雨が降ってきたがなんのその。いつもなにかと通っている道も桜が満開に咲き誇っているだけで雰囲気が一変するものなのだな。

もう少し歩こうと思っていたが急に降りが強くなってしまった。最悪だ。びしょ濡れで帰還。

その後は延々ネットかテレビを観るか。

テレビはザ・ノンフィクションを初めて最後まで観てしまった。看護師の女性が旅館に嫁いで若女将になってから10年を追ったもの。

10年後見違えるほどに立派な若女将となって、バリバリ仕事をこなし公私共に充実した生活を送っているという終わり方。

ふと俺もこの10年間、何か成長したり変化したりしたかと色々考えてみたが何も思い付かなかった。何してたんだろこの10年。未だに人に話しかけるのが苦手とか、何かと逃げてばかりの生活でなんら成長していない。

今日は本当に全く脳みそを使わずボケーッと過ごした1日であった。

 

 

 

 

 

出撃近し、増すばかりの不安

今日は夜から仕事なのに朝の7時に起床、夕方の今に至るまで仮眠も取っていない有り様だ。眠れん。

今日は自分が主体となる部分もあり、何気に時限があったり他者との連携もあったり今から胃がキリキリしている。

今日が終わっても、新たな案件で迷走しており納期ギリギリになるんじゃないかって不安が。

あぁいつになったら不安から解放される日がやってくるやら。あと1週間とちょっとすれば新人が入ってくるのに情けない有り様だ。

 

来週か再来週はO氏とでも飲み行ってストレス発散するかな。

春なのに

朝から小雨が降っている。だが、気温はそこまで低くはない。

寝具はこれまで掛け布団2枚とNウォームの毛布を使っていたが、汗まみれで目覚める日も増えたので大半を取っ払った。

着々と季節は春へ移り変わっている。

 

気温も高くなって寒いのが苦手な自分としては気分上々と言いたいとこだが、ネックとなっているのはやはり仕事だ。

技術的な知識も大して身に付いていないが、職場のローカルルールだったりそういうものが全く身に付かず苦戦している。

もう少しで4ヶ月居ることになるが、自分でもこれしか覚えられてないの?と思ってしまうほどだ。

 

昨日もお客さんに聴かれた質問が納期前日だったこともあり、協力会社に聴取しなければいけないものだったが独自判断で返答してしまった。

これバレる確率数%程だが、バレたら完全吊し上げだ。

ちょっと精神的に動揺する出来事があると仕事が手に付かなくなって、半日無駄にしたりする。

今日は休日出勤、初めて休日出勤で仕事を割り振られていたりもする。

着々と戦力として見なされてはきているが、中身が伴っていないのでいつか化けの皮が剥がれて相手にされなくなるんでねーかな?

 

という春の午前中からネガティブ全開な俺氏なのであった。

てか、早くゴールデンウィークきてくれよ!

休日出勤無ければ9連休っぽいんだからよ。

 

 

疲労感とネガティブが半端無い

月曜から連日2時間近い残業をしている。

家に帰り風呂・食事やらを終えてPCを立ち上げる頃には23時を過ぎている。

結局PCのモニターを見ながらウトウトしてしまい。布団へ。あっという間に爆睡。

起床予定の1時間前には目覚めてしまい、抱えている案件の不安要素に怯える。

今週はこれの繰り返しであった。

 

仕事はとにかく覚える事、注意事項が多すぎてアップアップな毎日。あっという間に定時を過ぎる日々だ。残業しても充分な結果が出ず、色々説明して貰ってるにもかかわらずすぐ忘れてしまい同じ作業なのに前回以上に時間が掛かってしまったり。

技術的な要素もあってそっちの実力も全く足りてないのに既にこの様だ。

今週は休日出勤もあるし、その休日出勤が困難を極めそうだし。

ネガティブが加速しまくっている…。

2017年3月 今月の家計簿

連日残業続きで家計簿を書く余力も無かったが、今日は多少早く帰宅でき、お菓子をたくさん食べてストレス発散もできたので3月分をまとめることができた。

 

収入

  • 総支給額 272,145円
  • 手取り  224,631円(バス通勤費含む)

 

支出

  • 食費 16,771円(内3,720円は会社の弁当代)
  • 交際費 13,304円(内会社の飲み会代4500円・・・合掌)
  • 交通・通信費 17,908円(内スマホ代6,498円)
  • 家賃 61,332円
  • 日用品 0円
  • 医療・衛生費 0円
  • 水道・光熱費 917円(ガス代のみ。電気代はクレジット払い。水道代は請求が来ているが払い込んでいない・・・)
  • クレジット引き落とし 26,140円(電気代やら通販の服代やら・・・)

以上、支出合計136,372円也。

 

今月の貯金額

  • 収入 224,631円
  • 支出 136,372円
  • 差引  88,259円

 

 

総貯金額

  • 銀行口座 20,926,307円(4つ持ってる金融機関口座の合計)
  • 手持ち 51,928円

合計21,001,161円也。

 

投資信託

 セゾン投信で去年の7月より毎月5万円の積み立てを実施中。

  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 405,990円
  • セゾン資産形成の達人ファンド 231,002円

合計636,992円。内含み益36,992円也。(4月5日現在)

 

総括

結局目標としていた食費14,000円は達成できず。

食費にお菓子が占める割合は非常に高いが、日々のストレスで不安定になる精神を安定させるためにお菓子は必須である。ここを削ることは不可能だ。食費は20,000円いかなきゃいいんじゃね?って考えになってきている。

会社の飲み会は痛い出費だ。今月も異動者の歓迎会やらで出費が発生しそうだ。

出ないわけにもいかないだろうし。あーしんど。