ダメリーマン日記。

31歳アラサー。そして安定の低スペック(独身・友達少なし(いないに等しい)・収入少なし・ネガティブ・根暗・人見知り)。更に磨きをかけて無気力無関心な男の日々を正直に綴る。

折れそうな心

なんとなく予想はできていたがGW明けからボッコボコである。今日もそうだった。

1ヶ月ぶりにとある業務を担当したのだが、完全にやり方を忘れていた。

GWもあったから余計に脳内から記憶が抹消されていたのだろう。

しばらく何をしてよいか分からなくなりフリーズ状態になり身動きが取れなかった。これは冗談抜きに新人に抜かれてもおかしくないレベルだ。

この4ヶ月とちょっと自分は何をやってきたんだと悲しくなってしまった。

この業務ならできる!と年下先輩に自信満々に言ったのはいいもののこの様だよ。

来週の始めにはこの結果を年下先輩に報告する事になるが、それまでに完了させる自信は全く無い。今日はノー残業デーの為、便乗して逃げる様に帰宅した。本来納期目前の業務を抱えている場合は特例で残業は許されるのだが・・・。

明日明後日は残業確定だなー。まぁ無駄な抵抗はしてみよう。

しかし本当にぽっきりと心折れちゃいそうだー。

日常に戻る

昨日は9日ぶりの仕事。

当たり前だが全く仕事に身が入らない。おまけに苦手とする資料作りに時間が掛かり、完成したのも駄作。上司に呆れられた。

上司が修正してくれるのを横でぼんやりと眺める。気が付けば22時を過ぎていた。

もう一度ワードとエクセルはなんぞやというところから勉強しなおした方が良いのかもしれない。未だにキーボードも2本指で打っている男だ。

などなどぼんやりと考えながら帰宅。

夕食は外で食べようか迷ったが、昨日食材を買い込んでいたので頑張って自炊した。

 

マイヤーを使って初のシチュー。

カレー用のカット野菜とソーセージ、そしてルーと牛乳を入れてレンジで15分。

風呂に入っている間に完成!となる。素晴らしいよマイヤー。

味もそこそこであった。この頑張りや効率を仕事にも向けていければ良いのだが、なぜか仕事だとからっきしだ。

 

今日は1時間程の残業。年下先輩に何から何までおんぶにだっこ状態であった。

そういえば今週より新人が来たのだが、明らかに俺よりコミュ能力はあるし、業務に適応できる能力もあるように見受けられた。

こりゃ抜かされるのも時間の問題となるのかもしれん。あぁ恐ろしや。

また1つストレス要因が増えてしまった・・・。

 

 

 

 

連休よさようなら

今は実家から自宅へ帰る最中である。

そう、9連休が終わりを迎えたのだ。この時がきてしまった。しかしまだ現実として連休の終わりを実感出来ていない。

なんとなくカレンダーやテレビから今日が連休の終わりという事は読み取れたが、まだ体が宙に浮いたようなフワフワした感じだ。

完全なる休みボケのようだ。

 

この連休は久々に実家で溶けるくらいにダラダラ過ごし、寄生という言葉ぴったりの日々を過ごしたもんだ。半年前は当たり前だった生活を懐かしんだ。

帰省中は毎日実家近辺をジョギングなり散歩なりした。母校に立ち寄ったり、子供の頃の遊び場にも立ち寄ったり。

実家飯も堪能した。朝昼晩しっかりとね。

風呂も堪能した。ウサギも愛でた。

1 日だけは友人との遊びに時間を割いた。個人的には丁度良い配分だと思われる。

この連休、後悔の無い良い過ごし方をしたと思う。

3個下の妹も実家を出て今は同棲中だが、合間に帰省してきた。俺がウジウジと過ごす中、1 日半という短時間に中身の濃い滞在をして去っていったよ。俺より潔く、男らしかった。これでいいのか長男よ。

 

まぁとにかく次回帰省する際はマジで何かを奢らせて貰います。それまで皆さん達者で!

 

自宅到着までの残り1 時間を現実に戻らせる準備時間としよう。

あれ?そういえば捨て忘れたゴミがあった事を思い出したんだが、小バエがウヨウヨ涌いてたりしないよね…?

 

 

ひたすらにぐうたら

7時過ぎに起床。

朝食とお菓子を食べしばしゆっくり。

10時過ぎから1時間程ジョギング、近くにある母校の小学校で高めの鉄棒を使い懸垂したら1回も出来なくなっていた。体が物凄く重く感じる。

実際先月からの爆食いのせいで、ここ数年55キロ前後で落ち着いていた体重が60キロ手前まで、なんと4キロ以上増えてしまった。

ほんと自宅に戻ったらお菓子を可能な限り減らさねば。

 

ジョギングから戻った後はひたすら食っちゃ寝。まぁこんなん出来るのもある意味長期連休だからこそ。

残り1 日半、ぐうたらをエンジョイしてやるよ。

連休だから出掛けなければいけないみたいな固定観念など捨てている。

こういう時こそ何もせず、お金も体力も温存するに限る。

家族に対しても何もしてあげられてないが、次回帰省する際にボーナスを手にしているだろうからそこで何するか考える事にしよう。

連休も折返しを過ぎた

昨日の昼過ぎの時点で9連休は折返しに突入した。

昨日は午前にジョギング、あとはひたすらボーッと過ごし夕方は家族と食事をしに出掛けた。

f:id:no-ma:20170504235449j:image

600gのハンバーグ。意外とすんなり食べることが出来た。久々の牛肉、美味し。

こんなん年に数回あるかないかだ、昔なら当たり前の事だったのだが…一抹の寂しさを感じてしまった。

 

今日は夕方からO氏と飲み。場所は久々の池袋だ。

土曜からなんやかんやジョギングしたりサイクリングしたり、疲労がだいぶ蓄積していたので今日のジョギングは止め。

それでも行きは電車代を少しでも浮かせるのと、ちょっと歩こうって意思が強かったので2駅分歩いた。5キロちょっと?

飲み屋ではグダグダと3時間程くっちゃべり解散。何気無い会話を延々繰り返すだけだが、本当に貴重だ。

 

そのまま帰宅しようとしたが、小腹が空いたので、油そばを食べてしまった。

飲んだ後の油そばって最高に美味い。

注文する直前まで、葛藤するのだが結局食べる。

多少の罪悪感に苛まれながら食べる油そばも悪かぁない。
f:id:no-ma:20170505000256j:image

 

帰りがけはコンビニでアイス2本食ったり爆食全開。ダメだこりゃ。

心なしかパンツがよりパツパツになった気がしてならん。モイキー。

明日はジョギングしか予定がない。あとはひたすらボーッとするだけか。

脳ミソが溶けてしまいそうな連休。これもまた良し。

しみじみと

8時に起床。

実家はベッドのためやはり良い睡眠が取れるようだ。快適快適。

久々に母ちゃんの作る朝食を食べる。ハムエッグ。美味し!これ、シフト勤の日勤時はよく食べてたんだよなぁ~としみじみ。

食後は、ビアードパパのクッキーシュー

f:id:no-ma:20170502175438j:image

昨日土産として買ってきたもの。

感動するほど美味い!という訳ではないが、スーパーやコンビニで売ってるものよりは当たり前だが美味い。そんな感じ。

 

その後近所の河川敷やらを10キロ程ジョギング。いい汗掻いた。

やはりカレンダー通りの人が多いのだろうか、行き交う人は少ないし居てもおじいちゃんおばあちゃんばかりだ。シフト勤の頃は平日休みが主だったもんだから、こんな感じだったもんな~とまたまたしみじみしてしまった。

昼食は母ちゃんの親子丼。実家暮らしの頃は出されなかった、新たなレパートリーだ。

美味かったよ。久々にまともな昼食を食った。

 

昼食後は一眼持って散歩。

f:id:no-ma:20170502181904j:image

新緑だー。雲ひとつない青空に濃い緑が映えて良い感じだ。気温も暖かく気持ち良い。

f:id:no-ma:20170502181927j:image

ツツジ?なんて鮮やかなんだろう。

花なんて全く興味無いが見とれてしまった。

f:id:no-ma:20170502181958j:image

草原に鴨が一羽。群れからはぐれた?てか、鴨は群れで行動するものなのか?

なんとなく孤独感を感じられた。まるで俺のようだ。同士よ、達者でな!

 

しかし母ちゃんとの会話で出るのは、同級生の結婚話から誰がどこに家を買った話へレベルがアップしていた。耳が痛い痛い。

あーあー聞こえません。 

 

2017年4月 今月の家計簿

実家に帰省。そして寄生しよう。

今日はひたすらダラダラゴロゴロ。

家計簿も纏めてみた。

 

収入

  • 総支給額 294,211円
  • 手取り  235,553円(バス通勤費含む)

 

支出

  • 食費 20,564円(内3,720円は会社の弁当代)
  • 交際費 4,730円
  • 被服 1,065円
  • 交通・通信費 17,412円(内スマホ代6,412円)
  • 家賃 61,332円
  • 日用品 587円
  • 医療・衛生費 1,080円
  • 水道・光熱費 3,987円(ガス代と先月払いそびれた水道代)
  • クレジット引き落とし 33,727円(電気代やら通販の服代やら・・・)

以上、支出合計144,484円也。

 

今月の貯金額

  • 収入 235,553円
  • 支出 144,484円
  • 差引   91,069円

 

 

総貯金額

  • 銀行口座 21,020,748円(4つ持ってる金融機関口座の合計)
  • 手持ち 49,928円

合計21,070,676円也。

 

投資信託

 セゾン投信で去年の7月より毎月5万円の積み立てを実施中。

  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 444,972円
  • セゾン資産形成の達人ファンド 258,896円

合計703,868円。内含み益53,868円也。(5月1日現在)

 

総括

交通費が高いのは、研修で3回程都心に行った為。今月の給料で交通費は返ってくるが、一時的な出費増で地味に痛い。

そして食費が2万円超え。あちゃー。

しかもお菓子代が4分の1 以上を占める異常っぷりだ。心なしか腹回りがやけに出た様な気がしてならない。いや、リアルに出てるよ…。体重は微増なのに。

今月は本当に気を引き締めなければ。

まず、ストレスを受けて食べる事で解消する行為を絶ちたい。この異常食欲、本当に体をぶっ壊しかねん…。

 

対策として…

  • お菓子の纏め買いを止める
  • 食費用の財布に週単位の予算しか入れない

  (大きなお金を入れておくと気持ちも大きくなってしまう…)

 

これで今月こそ食費14,000円を目指そう。