ダメリーマン日記。

31歳アラサー。そして安定の低スペック(独身・友達少なし(いないに等しい)・収入少なし・ネガティブ・根暗・人見知り)。更に磨きをかけて無気力無関心な男の日々を正直に綴る。

何もしない方が疲れる

 職場では担当する案件が落着き過ぎてやる事がない。

いや、俺ごときでも出来る仕事が無くて暇をしていると言った方が良いだろう。

実際にはやる事はあるが、レベルが高くて俺には出来んので、仕事が出来る年下先輩がササッとこなしている。

ヌボーッと2週間くらい過ごしてしまっているが、その間にも5月配属の新人は色々仕事を与えられ着々とスキルアップしている。一方で何も変わらない俺。仕事に対するやる気や考え方等が根本的に違うからこうなるのだろうな。もういいや。考えるの止めよ。

 

図書館で貸出し予約していた本がやっと受け取れた。

 

男の本格節約術―5年で1000万円貯める52のノウハウ

男の本格節約術―5年で1000万円貯める52のノウハウ

 

仕事がこんな状態だ、少しでも資産を増やして気持ちに余裕を持たせたいものだ。

 

夕食は味噌ラーメン。

f:id:no-ma:20170802223543j:image

えのきと舞茸を入れてみた。更に近所の肉屋で買った焼き豚も投入、これがジューシーでたまらなく美味い!ちょっと高いんだけどね。

 

さて、今週もあと2日耐えよかね。

仕事が無い方が、変に精神的に疲労してしまうなー。ほんと疲れてバタンキュー。

2017年7月 今月の家計簿

あっという間に8月に入ってしまった。毎日苦痛を感じ過ごしているが、1日1日がマッハで過ぎ去ってゆきかなり焦りを感じている。時の流れの速さに自身の成長が全く追い付かない。むしろ退化を始めている。なんかこんな事毎回言っているな。
さてさて、今月の家計簿はというと。

収入

  • 給料 手取り238,327円(バス通勤費含む)
  • 衣類売却費 9,902円

 

支出

  • 食費 16,556円(内1,968円は会社の弁当代)
  • 交際費 17,302円(憎き会社の飲み会が約半分を占める・・・)
  • 教養・娯楽 2,564円(土曜の外食は趣味としてカウントしよう)
  • 被服 7,391円
  • 交通・通信費 20,017円(内スマホ代6,477円)
  • 家賃 61,332円
  • 日用品 9,050円
  • 医療・衛生費 0円
  • 水道・光熱費 3,864円(ガス代798円、水道3,066円)
  • クレジット引き落とし 10,041円(電気代やら通販代やら・・・)

以上、支出合計148,117円也。

 

今月の貯金額

  • 収入 248,229円
  • 支出 148,117円
  • 差引  100,112円

 

投資信託

 セゾン投信で去年の7月より毎月5万円の積み立てを実施中。

  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 601,775円
  • セゾン資産形成の達人ファンド 334,522円

合計936,297円。内含み益86,297円也。(8月1日現在)

 

総括

なんとかギリギリ10万貯金達成。ふぅ危ない危ない。
先月に続き10万貯金が達成できたのだが、残念なお知らせが。
すでに今月のクレジットの請求が4万近くあるので、10万貯金は100%不可能となった。
2ヶ月だけいい夢見れたぜ、あばよ。

梅雨?

6時半に起床。外は小雨が降っている。そして蒸している。湿度80%超。

ここ数日こんな天気が続いているので梅雨だと勘違いしそうだ。

 

金曜に洗濯をすれば良かったと後悔しながら洗濯機を回し、風呂掃除も行う。

9時過ぎ食料の買い出し。蒸し暑いのでちょっと歩いただけで汗まみれになる。

昼。昼食はそうめん。ちょっと飽きてきた。薬味と天ぷら欲しいな。

昼過ぎ、雨が止んだので10キロ程ジョギング。勿論汗まみれ、滝の様に汗が流れ出る。物凄く汗臭い。おっさんの臭いがする。

帰宅後ザ・ノンフィクションを観る。俺とほぼ同年代の男女がそれぞれ高円寺で夢を掴もうと奮闘する話。俺には無理だ、貯金を切り崩してギリギリの所まで来ているのにそれでも夢を追うなんてとてもじゃないが出来ん。そもそも俺には夢が無いし。

無職は避けたい、まぁとりあえず働くかって、そんな感覚で仕事をしているわけだからいつやる気を失って心ぽっきり折れて退職をしてしまうか分らんし、その不安があってなるべく散財せずに毎月貯金をして過ごしている。気付けば2000万以上貯まったがそれでも不安は消えることがない。つまらん奴よのう。

 

なんて考えていたら現実逃避の酒が飲みたくなったのでまた買い出し。

現在、柿ピーを食べながら酒を飲みつつネットをしている。

夕方にこういう事が出来る幸福を感じている。

明日からまた地獄の5日間が始まる。が、盆の連休も近くなってきている、それを目指し耐えていこうじゃないか。

しかしこの蒸し暑さ。地味に体から水分を持ってかれているな。酒無くなったし、また買ってくっかなー。

 

実家で1日腐る

昨日は夜まで実家に入り浸っていた。

起床は7時半。朝から今にも雨が降り出しそうなどんより曇り空。合間を見て散歩でもしようかと思っていたが早速小雨が降り出したので諦めた。

起床してから夜まで一歩も外出せずひたすらダラダラゴロゴロ。スマホいじって、テレビ観て、ウサギを愛で、昼寝してそれの繰り返し。

動かないくせに3食きっちり食事が提供されて食べているとなんだか罪悪感を感じてしまう。これは1人暮らしを始めなかったら味わうことは無かっただろうな。

あとは30歳過ぎてたった1日だけとはいえ、こんな過ごし方していて良いのかな?って不安にも襲われるようになった。家族は俺が実家に帰ってこの様な過ごし方をしている事をどう思っているのだろうか?俺の考え過ぎか??

いや、実家に帰るなんて皆こうやって過ごすものなのだろう。せっかくの実家だよ?

俺の考え過ぎだという結論で。

 

あっという間に時間は過ぎて21時過ぎ、実家から帰宅の途へ。ありがとう。また盆にでも帰ります。

 

 

 

動き回った1日

今日は休み。6時過ぎに起床。

前日から自転車でどこかへ行こうとぼんやりと考えていたが、城南島海浜公園へ行こうと決める。

我が家から片道40キロ余り。過去に前例の無い距離にやや不安を感じつつも8時前に出発。

10時半過ぎなんとか到着。なかなかに疲労感。大通りで交通量が多い路線メインで走ったが、道幅は広く自転車としては走りやすくもあり。

城南島に入ると特に大型車が多くなり、注意が必要だ。

 

f:id:no-ma:20170728232231j:image

平日ともあり人も然程おらず、静かだ。良い感じ。だが暑い。


f:id:no-ma:20170728234949j:image

対岸の羽田空港から次々と飛行機が離陸していく。多少距離は離れているが轟音が凄まじい。残念ながら、南風が吹いておらず着陸機を間近に見る事は出来なかった。


f:id:no-ma:20170729001418j:image

コンテナ船。ヒアリ積載か?

1時間程公園内をフラフラし、帰宅の途へ。

 

帰りは本当にしんどかった。横浜近辺の坂が続くエリアで太ももが破裂するかと思った。

疲弊した体に坂は勘弁してちょ。

昼食兼休憩を挟みなんとか乗り切った。

昼食はすき家。牛丼大盛。水がぶ飲み。

f:id:no-ma:20170729001150j:image

牛丼充分うまし!

長旅に休憩は必須だね。

15時に帰宅。今回の走行距離80キロ。先週の60キロから更に記録更新。

長距離走ると、尻や脚より尿道が痛くなる。

 

夕方からはO氏と飲みのためすぐさま渋谷へ。

この街苦手だ。あまり立ち寄らないのもあるが、池袋や新宿の方がまだなんとか耐えられる気がする。

2時間ほど小汚い居酒屋で飲み食いし、締めのラーメンもきっちり食べた。

良い時間でした、ありがとう。

 

そして、せっかく渋谷まで来て、自宅へもそう遠くないので1日だけ実家へ帰る事にした。

ほんとどんだけ実家好きなんだよって。

 

とにかく1日中動き回って疲れたわー。

 

 

 

 

 

ツイてない

今日はノー残業デー。

定時に帰宅直前、協力会社よりトラブルの連絡。はぁなんてこったい。

こちらに過失は無いが、なかなかに尾を引きそうな問題だ。めんどくせ。

しかし本当にツイてない。誰もが予期せぬ問題が、よりによって俺の担当した案件で発覚するなんて。。。後処理がクソめんどくせーーーー。

早速、明日は早めに会社行かんと行けなくなったし。

 

せっかく明後日から3連休だというのに素直に喜べなくなってしまった。月曜日も有給を取ろうとしたがこの件で休んでいられなくなってしまったよ。まぁ明日会社行って休めそうな雰囲気を感じ取れれば有給取っちゃうかも。

ここ最近、家に帰っても何もやる気が起きずボーッとして寝るだけの生活となっている。本当に有給を取らんとやっていられない。

少しでも気持ちを明るくするために、連休何をするか考えながら床に就くとするか。

珍しく

休みが明け昨日から仕事が始まった。

金曜まで仕事と思いきや、今日どさくさに紛れて金曜の有給をゲット。

珍しく空気にのまれず隙を見計らって休暇を申請できた。俺らしからぬ攻めっぷり。内心かなりドキドキしていたが。

今日は有給申請をどのタイミングで繰り出そうかその事で頭が一杯で仕事の事など全く考えていなかった。はっきり言って担当案件がかなり落ち着いてきており、今週はマジでやることが無い。

このまま、明日か明後日に月曜の有給も申請してしまおうかな…。

まだ今年入って半休しか取ってないので、2日くらい良いだろう。

それに最近休日出勤してない分、盆休み中に休日出勤出されそうだし。やったる。月曜の有給も勝ち取ってやる。取れる時に取るんだ。

 

さて、明日明後日会社行って何しよう?仕事が無いのはこれはこれで苦痛だ。あー苦痛。