
ダメリーマン日記。

31歳アラサー。そして安定の低スペック(独身・友達少なし(いないに等しい)・収入少なし・ネガティブ・根暗・人見知り)。更に磨きをかけて無気力無関心な男の日々を正直に綴る。

低収入だって貯金がしたい!

悩み、愚痴 家計

相変わらず職場ではポンコツっぷりを発揮し、ろくにコミュニケーションを取らずに帰ってくる。この生活をここ1ヵ月程延々と繰り返している。いくら一人好きな俺でも気が狂いそうになってきた・・・。

実家暮らしの頃は大して家族と会話はしなかったけど、周りの会話やら騒音やらで一人じゃないぞ~感を味わえたのが大きいんだろうな。

 

とまぁそんな話は置いといて。

異動前の職場は夜勤があった、精神的にも肉体的にも辛かったが1回夜勤をする毎に約5000円程の夜勤手当が支給されていた。

そして、今は念願の日勤。夜勤の辛さから解放はされたが残業で稼がない限り収入は4万円以上減ることが予想される。実際1月なんて今のところ残業する気配がない。

 

夜勤をやっていたときでさえ手取り21万程だったのに、4万減るとなると17万・・・31歳で17万しか貰えないのかと思うとゾッとする。家賃は6万2000円で給料の3分の1以上を持ってかれることになる、更にゾッとする。

そんな限られた給料の中でもなんとか5万円は貯金したいと考えているのだが無謀なのだろうか?ぶっちゃけ実家暮らしの頃は月に10万とか貯金できていた。それから考えると5万なんて・・・と思ってしまうがこの現状じゃ致し方ない。

でもとにかく貯金はしたいのだ。

 

お金を貯めるためには節約が必須だ。そこで着目したのが食費。

予算は月に2万円以内と決めた(内1万円は栄養面を考えて会社のお弁当代へと充てる)実質1万円で平日は朝と夜、休日は三食を賄っていく。以下に心得を。

・コンビニで買い物しない

・会社へはタンブラーにお茶を入れて持っていく

業務スーパーの積極活用

・外食をする回数を制限し、平日はほぼ自炊する

・大好きだったスナック菓子を断つ(代わりに業務スーパーで1キロ200円くらいで売っ                 てる冷凍フライドポテトを食べる)

 

こんな感じ。特に近所に業務スーパーがあるのは大きい。でも連日寄ってるようじゃいかんよね。週に1回まとめ買いとか決めておかねば。

とりあえずやってみようと思う。まずは慣れていかねばなぁ。。。