
ダメリーマン日記。

31歳アラサー。そして安定の低スペック(独身・友達少なし(いないに等しい)・収入少なし・ネガティブ・根暗・人見知り)。更に磨きをかけて無気力無関心な男の日々を正直に綴る。

平日の帰宅後を考える

雑記

平日仕事から帰宅した後の時間をもっと有効に使えないものかと考える。

大体18時半~19時の間に会社を後にし、自宅に着くのが19時半~20時の間だ。

そこから入浴と食事(自炊)、食器の後片付けを経て21時半過ぎ。余程の残業が無い限りはこんな感じだ。

しかしここから就寝までの時間を有効に使えず、ボーッとして飽きたら布団に横になり気付いたら8時間以上寝てしまったり。いくら睡眠が好きな自分でも翌日に寝過ぎた影響でダルさが残る。なんと悪循環。理想は6~7時間睡眠だ。

就寝時間を7時間とすると、24時半に就寝すれば良い。

ではこの間に何をすべきか色々と考えてみよう。自分はこうやって事前にすべき事を決めておかないと、突発で何かをしようとは思わずひたすらボーッとしてしまう悪い癖がある。

苦痛をそこまで感じずに自分を伸ばしていけるような事ができれば良いんだが。とりあえず何をすべきか思い当たるものは・・・

  1. 読書
  2. 筋トレ
  3. 仕事に通ずる勉強
  4. ブログ更新
  5. ネット

なんだ結構出てくるじゃん。

1、2、4は結構できそうな気がする。5は常にやっているな。3は急務なのだが、家に帰ってきてまで勉強はしたくないな。

う~ん、まずは2の筋トレを優先しようか。クロスバイクに乗り始めてから体の重さが気になるし長距離を走るのに筋力を付ける必要性も出てきた。

次に4のブログ更新か。飽き性な自分だが、日々どう過ごしているのか、その日何を考えて何を食っていたのか色々と記しておこうと思う。後々見返してみるのが結構楽しみかもしれん。時間が有り余るなら5のネットをして情報収集をしてみよう、自炊で金の掛からない簡単レシピをたくさん調達してきたいものだ。気付いたらyoutubeをボーッと見ていたなんて事にもなりかねないので、ネットばかりでなく読書も取り入れていきたい。知識の習得と集中力を高める良い機会だ。

 

結局仕事に通ずる勉強はしたくないのだ。めんどくせー。ストレスで脳の血管ブチブチ鳴りそうだ。

 

取り敢えずこんな感じでボーッとせず時間を使っていこう。