ダメリーマン日記。

31歳アラサー。そして安定の低スペック(独身・友達少なし(いないに等しい)・収入少なし・ネガティブ・根暗・人見知り)。更に磨きをかけて無気力無関心な男の日々を正直に綴る。

2017年5月 今月の家計簿

今日は半年ぶりに取得した有給。

以前の部署なら月一で取れていたのに・・・。異動でメリットもデメリットも色々と味わってきたよ。ぶっちゃけ現時点でデメリットの方が多いかもしれん・・・。

ということで自由な時間を使って遅れてしまった5月の家計簿をと。

 

収入

  • 手取り  250,909円(バス通勤費含む)

 

支出

  • 食費 15,687円(内1,968円は会社の弁当代)
  • 交際費 13,458円
  • 被服 2,135円
  • 交通・通信費 15,433円(内スマホ代6,433円)
  • 家賃 61,332円
  • 日用品 570円
  • 医療・衛生費 2,477円
  • 水道・光熱費 3,863円(ガス代と水道代)
  • クレジット引き落とし 58,574円(電気代やらメガネ代やら・・・)

以上、支出合計173,529円也。

 

今月の貯金額

  • 収入 250,909円
  • 支出 173,529円
  • 差引   77,380円

 

投資信託

 セゾン投信で去年の7月より毎月5万円の積み立てを実施中。

  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 479,739円
  • セゾン資産形成の達人ファンド 291,039円

合計770,778円。内含み益70,778円也。(6月8日現在)

 

総括

先月に宣言した食費1,4000円、達成ならず。
しかし4月より5千円近く削減できたのはかなり大きいと思われる。要因として、お菓子の爆食いがパッタリと止んだこと。それだけ。何にしても飽き性な自分らしいな。
再びこの症状が発症しないよう、お店のお菓子コーナーにはなるべく近寄らない涙ぐましい努力もしている。
 
6月はクレジットの請求もさほど無さそうだし残業もそこそこしたので、1人暮らしを始めてから初の10万円貯金が達成できるかもしれぬ!やったじぇい。